天空の鳥居「高屋神社」への2通りのルート解説

天空の鳥居 高屋神社 香川県
天空の鳥居 高屋神社

高屋神社行ってきました。よく当たるという人気占い師の「ゲッターズ飯田」さんが「今年(2019年)行くと運気がアップ厳選スポット」の1位にこの「天空の鳥居・高尾神社」が選ばれそれから人気が出たようです。ただこの「今年行くと」ということですから来年はまた順位が変わるんでしょうね。

さて、山の麓から「高屋神社 本宮」へのルートですが大きく分けて2通りあります。車で近くの駐車場まで行けるルートと登山ルートです。その2通りについて詳しくご紹介します。

車で行くルート

車でのルート
目的地「高屋神社本宮」で検索

Google Mapで目的地を「高屋神社」で検索すると

・高屋神社本宮
 ・高屋神社中宮
 ・高屋神社下宮

と3つ出てきますので「高屋神社本宮」を選んでルート検索してください。実は「高屋神社本宮」で検索すると一発なんですけど、下宮・中宮・本宮があるのを知ってもらいたくてそうしました。

天空の鳥居があるのは「本宮」です。Google Mapで検索すると本宮に一番近い駐車場まで行けるルートが表示されます。私が以前検索した時は「高屋神社下宮」へ行く道しか表示されませんでした。ということもあり、車で本宮近くまで行けるのを知らなかった人が大勢いたようです。進化してますねGoogle Map。調べる人が多いのでGoogle MapのAIが表示できるようにしてくれたのでしょうか。そこのあたりはよくわかりませんが。

車ルートは「山登りは苦手~」って人におすすめルートです。ネットで調べてみると「道が細い」という意見が多く見られました。さらに検索して、バイクで登る様子を動画で撮影してる人を見つけ視聴してみました。やはり全体的に道は細い印象。でも路面は整備されていて全てアスファルト舗装されていました。足場は悪くないです。

ただ、車だと対向はちょっと厳しいかなという場所が多々あります。カーブで急に車が現れた時はビビリます。車が現れる度に「うわぁ」って言うものですから家内に笑われること数回。景色がいいので周りを見たいのは山々ですが、前方に集中して運転したほうがいいです。余所見厳禁!

さてラストスパートです。最後の細道、ここが混雑してるとちょいと厄介です。

対向可能場所

まず左に曲がってください。↓これ

左に曲がって駐車場まで嫌になるほど細いですが、対向が可能な所が1ヶ所だけあります。「おおお神よ~~」と思わず叫びたくなります。確か1ヶ所だったと思います。

気をつけて駐車場まで頑張ってください。

登山ルート

登山の場合はまず「高屋神社下宮」を目的地にして車で移動してください。駐車場はあります。下宮に到着寸前、下のようになってます。中央に石段、左右に道があります。左に入ってください。

右側も駐車可能だとは思うんですけど、左に入るとすぐ広い駐車スペースが現れます。中央の石段と同じ場所に繋がってるわけです。

登山ルートはちょっとした登山コースですね。山登りに慣れてる方は余裕かもしれません。動画で検索して登山の様子を見てみたんですけど、ゼェゼェ息を切らしてました。登り切るのに2時間近くかかってる人もいましたし恐らく自分の今の体力では無理だわと思って車で行くことにしました。登頂までに平均50分かかるようです。

後日親戚に「高屋神社行ってきたよ~」と伝えると、「ああ、そこは富士山に登る前の訓練で使ってるよ~」って言うんです。まぁそういう使い方もあるかぁ。

車で登ってる時の混み具合はどうだったか

早朝から行けば車も少ないだろうと思って6時過ぎに登り始めました。行きは2台の軽自動車とすれ違い、運良く狭い場所ではなかったので余裕で対向できました。ただその車たち、観光の車だったのかは不明。山で仕事をしてる人かもしれないです。帰りは1台だけすれ違いました。

家に帰ってから今日の高屋神社の込具合はどうだったのか検索してみると14時位の書き込みだったかな、山頂で渋滞してる画像を投稿してる方がいました。やはりあの駐車場手前の最後の細道が厄介で、その数十メートル手前の対向出来る場所で待つしか方法がないんです。これを見ると早朝に行って良かったと思いました。

人気スポットになりましたもんね。さらに今から涼しくなる時期、もっと人が増えるんじゃないでしょうか。

高屋神社本宮駐車場

高屋神社本宮 登山口

駐車場から本宮までは歩いて10分もかからなかったです。勾配がきつい所があるので無理をせずゆっくり登りましょう。雨が降ってると滑る可能性があるため、運動靴がいいですね。

観音寺が一望出来る絶景が広がる

鳥居越しの観音寺市

一番感動したのは目前に鳥居がバッ!っと見えたときですね。これは是非、ご自分の目で確認してみてください。

「天空の鳥居」ということもあって、「天空の城ラピュタ」を思い起こさせます。パズーとシータが不時着した場所にも見えます。しばらくすると「ヒタキの巣」を見回りにロボット兵が来るんです。なんかこうやって見てみるとこの角度、宙に浮いているようにも見えませんか?

しかしまぁすばらしい絶景でした。早朝来てる方は3組だけだったので「どうぞどうぞ」と声を掛け合いながら順番に「鳥居と自分」を撮影しました。人が増えてくるとそうはいきませんね。”譲り合い撮影”。朝早く来て良かったことの1つです。お昼からは人が増えてきます。人が多くなると撮影時、他の人がどうしても映るようになります。

家が見えるかなと思って目をこらしてみたけど判らなかったです。双眼鏡持ってくれば良かった。でも家の窓からは高屋神社の鳥居の位置が「これかなー」という位の感覚でぼんやりと見えます。

高屋神社本宮のお参り

高屋神社 本宮

本宮です。お賽銭箱はありません。扉に穴が開いており、そこに入れる形式です。

お賽銭入れ
参拝のお賽銭はココ

無人ということもありお賽銭箱が無いのは防犯上の問題でしょうか。お参りを終えて下山しました。

不動の滝カントリーパーク

残念ながら滝が見れず

帰りに、途中にある「不動の滝カントリーパーク」の滝を見に行きました。残念ながら滝は枯れてて見られなかったです。水が流れない時期ってあるのかな。たまたまかな。

まとめ

さすが「天空の鳥居」と名がつくだけあるところでした。地元でありながら最近まで知らなかった場所です。次は登山ルートで頑張ってみようかなと思ってます。きついだろうなぁ。でも自分の足で登るとご利益が数倍跳ね上がりそうですね。